どんブロ

どん底から勝ち組へのblog『どんブロ』でございます。 決して、どん底を目指すblogではありません。 どん底から勝ち組へ!皆さまのコメントをお待ちしております!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Road to どん底 ~教育2~

今回は、教育する側の立場に立ってみます。

とはいえ、本物の教育関係者ではないため、多少被害妄想が入ってしまっているかもしれませんw
2~3割(下手すれば5割)引でお読みいただければと思います。

大日本帝国が鬼畜米英に戦争を仕掛け、返り討ちに遭うどころか原爆まで投下されて早や60年。
戦後はアメリカ教育使節団なるものがやってきて、日本に教育制度の改革を迫りました。その報告書には
「子供の持つ測り知れない資質は,自由主義という日光の下においてのみ豊かな実を結ぶものである。」
「批判を寛容しない教育制度は、進歩の手段を自ら捨てているのである。」
とあります。
当時の戦後日本においては、まさに根本的な大改革だったことと思います。

同時に、戦後の日本は、高度経済成長を経て資本主義が発展していきます。
資本主義にはさまざまな解釈がありますが、一言で言うとすれば『資本家と労働者』『賃金と労働力』の関係になると考えられます。
資本家は賃金を払う代わりに労働力を得て、経済活動(お金儲け)をする。
労働者は労働を提供する代わりに賃金を得て、経済活動(モノを買う)をする。

どちらが欠けても成り立たないシステムですが、どちらになるかは誰でも自由に選択できます。


さてここで、質問です。
皆さんは、『資本家』と『労働者』、どちらでありたいでしょうか?
・・・おそらく、現実よりも多くの方が『資本家』でありたいと答えるでしょう。
しかし現実には労働者のほうが圧倒的に多い。『サラリーマン』と横文字にすると多少見栄えがよくなりますが、日本語で言えば『賃金労働者』です。
そのギャップが生まれている最大の原因が、教育にあると私は考えています。


長くなってしまったので、続きは次回にします。



★資本家になる近道⇒株式投資。経済の知識も身に付き、一石二鳥です。

管理人もメインで使ってます、EトレことE*トレード証券。手数料の安さは業界一ですね。



自動売買ならマネックス・ビーンズ証券。口座はいくつあっても困りはしません。


スポンサーサイト

テーマ:これでいいのか 日本の教育 - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/11/22(火) 14:08:29|
  2. 論 ~教育編~
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Road to どん底 ~教育3~ | ホーム | Road to どん底 ~教育1~>>

コメント

遊びに来ました!

どん底さんこんばんは。
先程は私のブログにご訪問くださってありがとうございました。

クールに社会を『辛口斬り』って感じですね。
なかなか考えさせられます。

>皆さんは、『資本家』と『労働者』、どちらでありたいでしょうか?

私は、小さな会社ですが自分の親と共に自営業をやっており『賃金を払う代わりに労働力を得て、経済活動(お金儲け)をする。』と『労働を提供する代わりに賃金を得て、経済活動(モノを買う)をする。』
を並行して行っている様なものなのです。

自分が好きな仕事をやっているので、どちらでありたいと問われれば、多少悩む所ですけどやはり、『資本家』ですね(笑)
そうである為には、私にはまだまだ色々な要素が足りていません。日々精進あるのみです。

自営業を営んでいると言っても、この時世ですので金銭的な財産は、なかなか恵まれずある意味『どん底』です(笑)
しかし、様々な人との『ご縁』には幸い恵まれていますのでとても大きな『財産』だと思っています。

PS.ブログペットを飼われたんですね!
是非お友達登録させてください!

追記
いざ”お友達登録”をさせて頂こうとしたら、どん底さんに先を越されてました(笑)
ありがとうございました!今後とも宜しくお願いします!



  1. 2005/11/23(水) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. せいちろ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>せいちろさん

お越し&コメントいただきありがとうございます!
「辛口斬り」ってほどではないですが(^^;
もっとわかりやすく書けるよう、これからも精進してまいります。

>しかし、様々な人との『ご縁』には幸い恵まれていますのでとても大きな『財産』だと思っています。
なるほど・・そうですね。カネだけが財産ではない。
人との縁も大きな財産になると。せいちろさんのblogがまさにそれを象徴してますね(^^)
私もこれからはもっと、人との縁を意識して大事にしようと思いました。ありがとうございます。

>いざ”お友達登録”をさせて頂こうとしたら、どん底さんに先を越されてました(笑)
登録ありがとうございます♪せいちろさんはプラチナオーナーなんですね~。
私もいつか勝ち組になってプラチナオーナーになってやる!!
  1. 2005/11/23(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. どん底 #znV3k9no
  4. [ 編集]

海技従事者

海技従事者とは、船舶職員(船長、機関長、航海士、機関士、通信長、通信士、運航士)になるための免許のこと http://data.stepuptechnologies.com/
  1. 2008/08/27(水) 08:05:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://donzoko3.blog37.fc2.com/tb.php/3-07954027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

プロフィール

どん底

Author:どん底
どん底から這い上がるblog、『どんブロ』へようこそ!
千葉県在住都内勤務の20代サラリーマン(独身)が、
いかにしてどん底に堕ちたか、いかにしてそこから這い上がるかをblogにしてみました。
お付き合いいただければ幸いでございます。


どんブロを育ててやってください。ランキングにご協力お願いいたします
↓m(_ _)m

☆ブログランキングranQ



「ブロガーが選ぶブログ大賞」開催中!

最近の記事

☆使えるリンク☆


0.手軽にアフィリエイトから!
最強アフィリ!!A8.net
1.まずは資金調達♪
イー・ローンでローンを比べて選ぶ
2.次に資金運用♪♪
ネット口座ならイーバンク銀行
ネットトレードを始めるならE*トレード証券
マネックス・ビーンズ証券の逆指値で利益確定もロスカットも自由自在
安全に株式投資始めてみませんか?
投資は習うより慣れよ?いやまずは習おう!
日経平均上昇中!先物・オプションならひまわり証券


3.余裕ができたら♪♪♪

My Pet♪


まいけるです。
つつくと何かしゃべります(^^)
かわいがってやってください♪

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

どん底資産グラフ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

